人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御影智久による、幻想ノ宴専用のブログです。


by ex-luna

幻想ノ宴平日大会~千社札祭十八ノ巻~


デッキ予告

L:妖夢Lv3 霊夢Lv1


予告通り、これで参加してきました。
以前、魔理沙の話を聞いたときにある人が、「魔理沙3のサブは霊夢がベスト」なことを言ってたので、それは同じ命中が足りない妖夢でも通じるだろうと。


L:妖夢Lv3 霊夢Lv1

スペル(8種24枚)
≪夢符「二重結界」≫:3
(以上、霊夢1種3枚)
≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫:3
≪人符「現世斬」≫:3
≪獄界剣「二百由旬の一閃」≫:3
≪畜趣剣「無為無策の冥罰」≫:3
≪六道剣「一念無量劫」≫:3
≪断命剣「迷津慈航斬」≫:3
≪天上剣「天人の五衰」≫:3
(以上、妖夢7種21枚)

サポート(5種11枚)
≪白楼剣≫:3
≪楼観剣≫:3
≪師の教え≫:2
≪博麗アミュレット≫:2
≪Lunatic≫:1

イベント(2種5枚)
≪ピンポイント≫:3
≪精神統一≫:2


1回戦 まどかひふみ氏 後攻 L:咲夜Lv1 魔理沙Lv3

さて・・・。どうしたものか。
初手を見ると、≪六道剣「一念無量劫」≫≪天上剣「天人の五衰」≫≪断命剣「迷津慈航斬」≫があるのだが、呪力3以下のスペルが無い。
しかも相手は1ターン目から≪魔符「スターダストレヴァリエ」≫を起こして、やる気まんまんである。

1ターン目は≪六道剣「一念無量劫」≫を置き、甘んじてストレートパンチを受ける。
2ターン目、幸運にも≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫を引いたのでそれを起こす。
相手と2点1点で打ち合い、相手の攻撃スペルは≪光符「アースライトレイ」≫に切り替わった。
次を≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫で受けると、決死されてしまう。

なので≪六道剣「一念無量劫」≫を起こして迎撃をしたが、これが間違いだった。
決死されてもいいから、≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫で受けて呪力を大事にした方が良かった。
この場は2点2点となったが、次から≪恋符「マスタースパーク」≫を起こされた。
こちらは呪力も無ければ、対処法も無い。
仕方なくこれを≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫+≪白楼剣≫で受けた。
が、当然相手は決死をしてくる。明らかにタイミングを間違えてしまっていた。
相手は≪恋符「マスタースパーク」≫でゴリゴリ押してきて、こちらは対処のしようが無い。

≪楼観剣≫をセットしたものの相手ライフ14、こちらライフ6。
相手は≪恋符「マスタースパーク」≫がおきてるだけだったので、こちら≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫でパンチ、≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫の能力起動したら相手が≪パターン避け≫。
バック2点だけもらい、相手の攻撃で敗北。

0-1


2回戦 DDD氏 先攻 L:レミリアLv3 咲夜Lv1

今回は、魔理沙・霊夢・レミリアと当たったらきついかなと思ってた。
が、会場を見回すとそれに紫を加えたものしか見当たらない。
が、とりあえず先攻が取れたので頑張ってみる。

初手には≪獄界剣「二百由旬の一閃」≫・≪人符「現世斬」≫・≪天上剣「天人の五衰」≫・≪白楼剣≫・≪楼観剣≫・≪精神統一≫。
ベストといえばベストだが、これは呪力を貯めて≪天上剣「天人の五衰」≫で戦いたい。
なので、1~3ターン目まではスペルを置くだけでエンドした。
相手は3ターン目に≪神術「吸血鬼幻想」≫を起こしたので、こちらは≪白楼剣≫をセットし、≪天上剣「天人の五衰」≫を起こしてエンドした。
相手は落ち着いて≪天上剣「天人の五衰」≫を見、仕方なしに殴ってきた。
こちらに2点、相手に3点と割に合わないダメージ量で相手はエンドした。
こちらのターン、再び≪天上剣「天人の五衰」≫を起こしてエンド。
相手は≪「紅色の幻想郷」≫を攻撃用、≪天罰「スターオブダビデ」≫を迎撃用に立てた。

こちらは、≪「紅色の幻想郷」≫が発狂したら起動コストが無くなるのを見、もう一枚≪天上剣「天人の五衰」≫を立ててエンドした。
仮に相手に≪畏怖すべき存在≫があっても、2枚はかいくぐれないだろうとの予想から。
相手は≪「紅色の幻想郷」≫パンチ、≪天上剣「天人の五衰」≫受け、3点3点。
次のターンもアタックせずに、≪天上剣「天人の五衰」≫を起こしてエンド。
相手ライフが9・こっち16になったときに、ついに≪「紅色の幻想郷」≫の能力起動。
残り相手6点、こちら11点となるが、返しのターンに≪天上剣「天人の五衰」≫・≪断命剣「迷津慈航斬」≫を起こし、さらに≪断命剣「迷津慈航斬」≫に≪博麗アミュレット≫を。
手札に≪ピンポイント≫があるので、次のターンに詰められるところで、相手が投了した。

先手取れて、呪力が自由になったのが大きかった。

1-1


3回戦 やおいせんせい氏 後攻 L:妖夢Lv4

試合前、ライフカウンターが互いに24。
お互い腹の探りあいをしながら試合開始。
相手はLv4だった。・・・ちょっとまずいかな。
命中性能を上げた意味が、妖夢相手には何も効果を示さないからだ。

相手は2ターン目から≪人符「現世斬」≫を立てて、殴りたいようだ。
こちらは防壁の効果はないが、≪夢符「二重結界」≫で迎撃をする。
次のターンに≪白楼剣≫を引いたので、≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫に迎撃を切り替えて≪白楼剣≫をセットした。
呪力を貯めながら戦い、こちらも≪楼観剣≫をセットする呪力が貯まったので≪楼観剣≫セット、攻撃を≪人符「現世斬」≫、迎撃を≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫にした。
すると次の相手の行動・・・

≪人符「現世斬」≫パンチ、≪人符「現世斬」≫起動、≪獄界剣「二百由旬の一閃」≫セット起動、≪楼観剣≫セット、≪白楼剣≫セット。

一瞬にして相手もフル装備になってしまった。
呪力2のスペルで、攻撃に4点迎撃に3点出してくる相手に押され、こちらライフ6、相手が11。
場には≪師の教え≫をセットし、なんとか逆転を狙うが、≪人符「現世斬」≫+≪一閃≫2枚で詰まれてしまった。

1-2


4回戦 ラタナ氏 先攻 L:魔理沙Lv3 霊夢Lv1

再び魔理沙に当たった。
霊夢に当たらないだけラッキーと思うべきなのだが、魔理沙もやはりきつい。

が、初手には≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫があり、剣が無い。
これは1ターン目から押し込んで行けというお告げと解釈し、≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫を立ててエンド。
相手は≪魔空「アステロイドベルト」≫セットしてエンドしたので、ストレートパンチを入れた。
次のターンに≪魔力結晶≫を使い呪力6、≪魔砲「ファイナルスパーク」≫をセットしたので立てるか?と思いきや≪魔空「アステロイドベルト」≫を立ててエンドした。

ここで冷静に計算。≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫で殴った場合、互いに1点ずつ。
が、殴らずエンドしたら次のターン、相手に3点叩かれてしまうので、それなら殴った方がいい。
1点ずつ入れあって、≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫を起こした。
そして相手の呪力を計算。相手の残り呪力は2、次のターンに3点発生する。
すなわち2+3=5で、≪高速詠唱≫が使えてしまう。
なので≪夢符「二重結界」≫も一緒に起こしてエンドした。

次のターン、≪高速詠唱≫を使用して≪魔砲「ファイナルスパーク」≫が立ってパンチ。
それを≪夢符「二重結界」≫で迎撃して5点1点となるが、相手はスペルを立てられない。
≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫のストレートパンチが入る。
その後≪楼観剣≫をセットし、≪断命剣「迷津慈航斬」≫があるが、集中スペルは≪疾風怒濤≫で回避されるため、あまり起こしたくない。
なので、ひたすら≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫でパンチした。
相手ライフ5、こちらライフ12の状態で攻撃用に≪天上剣「天人の五衰」≫と≪夢符「二重結界」≫を起こしてエンドした。
相手の呪力は次のターンになっても6なので、仮に≪魔砲「ファイナルスパーク」≫が殴ったとしても、≪パターン避け≫が無い限り、再び起こすと呪力0。
生き残るために≪魔空「アステロイドベルト」≫を起こすと、もちろん≪魔砲「ファイナルスパーク」≫は起きない。

だが、ここで冷静に考えてみよう。
≪疾風怒濤≫の呪力は4ですよね・・・?

明らかに打てる状況に無い以上、防壁で潰される恐れのある≪天上剣「天人の五衰」≫は辞めるべきだったかも知れない。
そして・・・このとき、2つのカードの存在を忘れてた。

≪高速詠唱≫と、≪夢符「二重結界」≫の存在を・・・。

相手ターン、充填時に≪拝借≫を使用。手札はスペルが2枚。
≪魔砲「ファイナルスパーク」≫でパンチ、さらに能力起動でこちら残り6。
そして≪夢符「二重結界」≫を出して、起動しエンド。
この時点で、このターンで詰める方法が無くなり、さらに相手に≪高速詠唱≫があると負けな状態へ。
とりあえず引かれないことを祈ってパンチ、相手残り1。
相手のターン、引けなかったようで薄氷の勝利。

2-2


今回、かなりミスが目立っていた感じでした。
妖夢を使い慣れてないのもありましたが、タイミングを読めてなかった部分が多すぎましたね。
もっとプレイングを磨かないと・・・。

さて、次は何を使おうかな。
by ex-luna | 2006-10-30 02:39 | レポート関係