御影智久による、幻想ノ宴専用のブログです。


by ex-luna

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アリスデッキ


毎回「アリスは省きます」とするのも悲しい。
なので、前回アリスを使ったのもあり、今回はアリスについて考察してみようと思います。


アリスデッキを製作するにあたって、何より人形の存在が重要になります。
これが並ぶか並ばないかで、勝てる可能性が出るかが決まります。


まずアリス4で組む場合、≪逢魔が刻≫が使えます。
人形を貼り、さらにスペルを起こさなければいけない現状から考えると、
≪逢魔が刻≫+≪人形裁判≫くらいまで入れても、いいのかもしれません。
ですが、やはり人形を引かなくてはいけない以上、≪香霖堂≫を切ることが出来ないと思います。
≪人形生成≫があるのですが、さすがにそれだけでは足りないかと思います。



アリスLv4

スペル(8種24枚につき省略)
サポート(人形3種9枚・香霖堂2枚・人形裁判2枚:計13枚)
イベント(人形裁判3枚)

≪ドールクルセイダー≫をどうするか・・・。



続いてアリスLv3+何かLv1の場合。


1:霊夢

≪調伏≫が素晴らしいです。
相手の勝負スペル・通常スペルに貼り付ければ、≪上海人形≫さえ揃えれば全てが回避できるやも知れません。
霊夢のスペルも、≪夢符「二重結界」≫(防壁1)・≪霊符「夢想封印 散」≫(高速移動1)を入れることにより、防御も少しばかりマシになるかと思います。


スペル(8種24枚)
≪夢符「二重結界」≫:3
≪霊符「夢想封印 散」≫:3
≪蒼符「博愛の仏蘭西人形」≫:3
≪魔符「アーティフルサクリファイス」≫:3
≪操符「乙女文楽」≫:3
≪咒詛「魔彩光の上海人形」≫:3
≪魔光「デヴィリーライトレイ」≫:3
≪咒詛「首吊り蓬莱人形」≫:3

サポート(5種13枚)
≪仏蘭西人形≫:3
≪上海人形≫:3
≪蓬莱人形≫:3
≪香霖堂≫:1
≪調伏≫:3

イベント(1種3枚)
≪人形生成≫:3


≪蓬莱人形≫を抜いて、≪香霖堂≫3にした方がいいのかな・・・。



2:魔理沙

とても萌えるシチュエーションですね。
アリマリ風味漂うのですが、さてこの組み合わせだとどうでしょうか。
魔理沙から投入したいのは、≪魔符「スターダストレヴァリエ」≫ですね。
呪力1で高速移動が得られるのは助かります。
本来なら≪光符「アースライトレイ」≫も当確なのでしょうけど・・・。
≪戦符「リトルレギオン」≫とどっちを取るか、ですねぇ。
それと、≪イリュージョンレーザー≫をどうするか。
自分から殴りに行くとき、≪咒詛「魔彩光の上海人形」≫にくっつけるのはアリかもです。
また≪神霊「夢想封印 瞬」≫、≪桜符「完全なる墨染の桜」≫などを集中にして、
≪咒詛「首吊り蓬莱人形」≫で回避を狙えれば、後半楽になるかもですね。
ああ、咲夜の通常スペルは無理です。
≪傷魂「ソウルスカルプチュア」≫なんて、特殊能力に「呪力払えば当たります」って書いてあるようなものですしw

スペル(8種24枚)
≪魔符「スターダストレヴァリエ」≫:3
≪蒼符「博愛の仏蘭西人形」≫:3
≪戦符「リトルレギオン」≫:3
≪魔符「アーティフルサクリファイス」≫:3
≪操符「乙女文楽」≫:3
≪咒詛「魔彩光の上海人形」≫:3
≪魔光「デヴィリーライトレイ」≫:3
≪咒詛「首吊り蓬莱人形」≫:3

サポート(5種13枚)
≪仏蘭西人形≫:3
≪上海人形≫:3
≪蓬莱人形≫:3
≪香霖堂≫:2
≪イリュージョンレーザー≫:2

イベント(1種3枚)
≪人形生成≫:3


3:咲夜

前回出たタイプです。
正直、バランスが取れてて安定してるんじゃないか、と思ってました。
ですが、器用貧乏というか、間に合わなくてどうにもなりませんでした。
スペルからは≪奇術「ミスディレクション」≫を投入。
高速移動でとりあえず、命中2~3は頑張って避けられるようにしたい。
加えて、咲夜の強みはやはり≪ナイフ回収≫ですね。
非常時を考え、ぜひとも投入したい・・・と思ったが、非常時以外は≪人形生成≫を回してた。
でも、それをやるにはさすがに重かったですねぇ・・・。

レシピは前に載せたので割愛。
≪香霖堂≫3・≪ナイフ回収≫1がいいのかも。


今日はとりあえずここまで。
[PR]
by ex-luna | 2006-08-25 02:52 | デッキ考察

微妙な天啓

L:紫(Lv1) 咲夜(Lv2)幽々子(Lv1)

スペル
≪結界「夢と現の呪」≫:3
≪結界「動と静の均衡」≫:3
≪奇術「エターナルミーク」≫:3
≪奇術「ミスディレクション」≫:3
≪幻象「ルナクロック」≫:3
≪幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」≫:3
≪幻符「殺人ドール」≫:3
≪亡郷「亡我郷」≫:3

イベント
≪時間停止≫:3
≪幽明境を異にする≫:3
≪離剣の見≫:3
≪神隠し≫:3
≪ナイフ回収≫:1

サポート
≪時間減速≫:3


≪時間減速≫は、アタック前に貼る必要も無いのでリーダーは咲夜でもいいかな、とおもった。
このデッキのコンセプトは、強い防壁スペルを無効化すること。
特に≪弾幕結界≫は、一度も戦闘に参加させたくないです。
なぜなら、圧倒的に打点が足りないから。
≪時間停止≫と≪幽明境を異にする≫の両方を入れられるデッキ、ということで作ってみました。

だが、スペルがさすがに貧弱だよなぁ・・・。
[PR]
by ex-luna | 2006-08-24 13:42 | デッキ製作
ですが、レポートの許可を忘れてしまいました。
メモも取ってないので、軽く・・・

デッキ:アリス3(L) 咲夜1
デッキ名:白アリ


1回戦 レミ2(L) 咲2

後攻になり、お互いスペルセット。
2ターン目、相手は意気揚々と≪必殺「ハートブレイク」≫を設置、起こす。
返しのターン、≪奇術「ミスディレクション」≫設置、起こす。
向こうは≪神術「吸血鬼幻想」≫を置いてエンド、こちら≪奇術「ミスディレクション」≫でパンチ。

しかし4ターン目でスペルが止まり、仕方なく≪香霖堂≫を。
これが良くなかった・・・。
返しに≪神術「吸血鬼幻想」≫で殴られ、さらに≪亡き王女の為のセプテット≫が。
こちらも急いで≪ナイフ回収≫で≪香霖堂≫を引っ張るが、≪必殺「ハートブレイク」≫の直撃を受けた。
次のターンは≪奇術「ミスディレクション」≫を立てて≪香霖堂≫を貼りなおす。
向こうは再度≪必殺「ハートブレイク」≫でパンチ。
≪離剣の見≫かな・・・?と思ったらなんと≪約束≫が!
この後、なんとか≪上海人形≫をそろえたが今度こそ≪離剣の見≫で命中。
後一歩及ばず敗北。


2回戦 紫4

当たった瞬間厳しいと思った。
≪神隠し≫が辛いのもあるが、仮に追い込んでも≪結界「生と死の境界」≫があるので、分が悪い。
だが予想外なことに、早々と≪上海人形≫が揃う。
これで≪紫奥義「弾幕結界」≫も受けられるぜー!

≪紫奥義「弾幕結界」≫パンチ→≪操符「乙女文楽」≫で受け→能力起動→命中9(つД`)

仕方ないので、≪咒詛「魔彩光の上海人形」≫で受けたいのだがもちろん引いていない。
さらに≪上海人形≫も≪神隠し≫に遭い、完膚なきまでに敗北。


3回戦 ⑨

相手のスコアカードは透明だった。


4回戦 アリス2(L) 霊夢2

アリス同士で潰しあいです(つД`)
序盤、向こうは速い速度で人形が揃って行く。
だがこちらも初手に人形が3枚あり、さらに≪上海人形≫を素引き。
お互い≪上海人形≫が揃うという状態に。
≪仏蘭西人形≫2、≪蓬莱人形≫1の状態が続いて、≪咒詛「魔彩光の上海人形」≫が殴りあう。
そして、そこから10分後。
相手は人形が9体並んでしまうが、こちらは≪咒詛「首吊り蓬莱人形」≫と≪咒詛「魔彩光の上海人形」≫を立てているので、ダメージは大丈夫!
と思ってたら、1枚だけそれをすり抜けるカードが!
≪紅符「紅毛の和蘭人形」≫で、命中たくさんの通常弾で殴られる。
これをもう一発受けるとアウト・・・と思ったら、相手は≪調伏≫をこっちに設置、さらに≪森羅結界≫を置いたために、次のターンは受けに回る状態に。
しかも≪森羅結界≫のおかげで、こちら決死する必要が無くなって余裕持ってパンチ。
結果的にこの1ターンが生死を分けて、辛くも勝利した。

お互いのフィールドで、野球が出来る数の人形が揃っていました。
人形が9体ずつ並ぶシーンは、中々無いかもしれませんね。

みなさん、暖かい拍手ありがとうございました。


5回戦 紫4

対戦前から紫Lv4だとわかる方でした。
1ターン目から≪結界「夢と現の呪」≫を起こされ、2ターン目に殴られる。
その返しに≪戦符「リトルレギオン」≫を起こすが、≪式神:八雲藍≫をセット、パンチ。
毎ターン2点ずつ削られていく。
そしてこちら、人形を引かない。
中盤、ついに≪紫奥義「弾幕結界」≫が登場し、がっつり削られる。

さて問題です。
僕のライフは現在4、相手のライフは20です。
向こうには≪紫奥義「弾幕結界」≫があります。
さらに≪境符「四重結界」≫が起立されています。
僕の場には、≪咒詛「魔彩光の上海人形」≫・≪魔光「デヴィリーライトレイ」≫があります。
≪上海人形≫・≪蓬莱人形≫が1枚ずつあります。

≪魔光「デヴィリーライトレイ」≫で殴ると、≪境符「四重結界」≫からのバックが1点入ります。
返しに≪紫奥義「弾幕結界」≫→発狂で死んでしまいます。

これはまずいので、殴らなかった場合。
≪紫奥義「弾幕結界」≫パンチ→≪咒詛「魔彩光の上海人形」≫→発狂→4点

このとおり、どうやってもダウンしてしまいます。
ここから巻き返す方法を見つけてください。
ただし、≪ドールクルセイダー≫はデッキに無いので使えないものとする。


結果は2-3と残念な結果に。
紫Lv4は・・・神隠しを抜きにしても厳しいっすね。
下手したら、暴食を含めても幽々子以上に辛い相手かもですね。
[PR]
by ex-luna | 2006-08-22 03:18 | レポート関係

8月6日用デッキ


たまには紫を離れてみようかな、とか考えてみた。


L:西行寺幽々子(Lv3) 魂魄妖夢(Lv1)

スペル:9種25枚
妖夢(3種9枚)
≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫:3
≪人符「現世斬」≫:3
≪獄界剣「二百由旬の一閃」≫:3
幽々子(6種16枚)
≪冥符「黄泉平坂行路」≫:2
≪亡郷「亡我郷」≫:3
≪幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」≫:3
≪死蝶「華胥の永眠」≫:3
≪桜符「完全なる墨染の桜」≫:2
≪「反魂蝶」≫:3

サポート:3種6枚
≪悉皆彷徨≫:3
≪蝶弾≫:1
≪ボーダーオブライフ≫:2

イベント:3種9枚
≪暴食≫:3
≪御庭番≫:3
≪対岸の誘い≫:3


冥界コンビで作ってみました。
スペルを試しに25枚にしてみました。
これならばスペルが止まって死亡、ってことはあまり無いでしょう。
ただスペル自体が軽くは無いし、≪悉皆彷徨≫も付けたいので、序盤の呪力は
やはり苦しい部分が出てしまいますね。
後半までになんとかイベントを使用出来るくらいの呪力を残せるよう、
調整しながら打たないと呪力が足りずに、一歩及ばず負けてしまう場面がありそうです。

このデッキ、多分魔理沙には勝てません。
どう考えてもスペル回避が出来ないので、パワー負けしてしまうでしょう。
なかなかシビアな動きを要求されそうですねぇ。


さて、問題は6日にRAと宴のどちらに出ようか、なのですが・・・。
宴は抽選漏れの恐れがあり、RAは現状戦えるデッキが組めてない・・・とw
困った・・・・・・。
[PR]
by ex-luna | 2006-08-03 00:39 | デッキ製作