御影智久による、幻想ノ宴専用のブログです。


by ex-luna

幻想の宴第一回大会

確か正式名称は、「ドキッ!弾幕だらけのTCG大会」らしいですが・・・詳しくは覚えていません。


参加したデッキレシピはこんなデッキです。


リーダー
≪境目に潜む妖怪 八雲紫≫(Lv3)
サブ
≪華胥の亡霊 西行寺幽々子≫(Lv1)


スペル(8種22枚)
≪結界「夢と現の呪」≫:3
≪境符「四重結界」≫:3
≪罔両「ストレートとカーブの夢郷」≫:3
≪結界「動と静の均衡」≫:2
≪式神「八雲藍」≫:3
≪罔両「八雲紫の神隠し」≫:3
≪結界「生と死の境界」≫:3
≪紫奥義「弾幕結界」≫:2

サポート(3種7枚)
≪八雲卍傘≫:2
≪式神:八雲藍≫:3
≪Lunatic≫:2

イベント(4種11枚)
≪神隠し≫:3
≪式神強化≫:3
≪パターン避け≫:2
≪幽明境を異にする≫:3


紫がサポートを充填フェイズに張れることを利用し、サポートで有利に展開。
防御・攻撃ともにバランスよく戦える形で作りました。
このデッキのメインは≪幽明境を異にする≫です。
攻撃のメインは、実は≪結界「夢と現の呪」≫+≪式神:八雲藍≫。
呪力1のスペルで最大限の性能を引き出して、呪力を貯めながら戦う。
そして防御は≪境符「四重結界」≫+≪八雲卍傘≫での防壁。

見てのとおり、貫通にとても弱いです。
ファイナルスパークとか、≪パターン避け≫を引かないとつらいです。
さらに命中も4ばかりなので、霊夢相手にも苦戦します。
本日、本当にそれを実感してきました。


対戦レポートの許可を取り忘れたのと、詳しい試合内容を思い出せないのもあり、簡単に。



1回戦 霊夢Lv4 ○
2回戦 紫Lv3 霊夢Lv1○
3回戦 霊夢Lv3 紫Lv1●
4回戦 紫Lv4○


うん、巫女とスキマしか目の前にいませんでしたw
打っててとにかく霊夢相手がつらかったです。
≪神隠し≫で、相手のサポートの≪天賦の才≫・≪森羅結界≫を破壊して頑張り、
≪無題「空を飛ぶ不思議な巫女」≫を≪幽明境を異にする≫で手札に返したり、≪Lunatic≫で強引に命中させたりと、本当にうまく回らないと対処できませんでした。

今回の大会で目立ったのは、とにかく紫祭りだったことです。
≪神隠し≫の存在が大きいのか、Lv1でワンポイントで入れる人も多かったです。
あと、妖夢の影の薄さが哀愁漂っていました。
ワンポイントでLv1として使う人が1人いただけで、他には誰もいませんでした。
あと、思ったよりレミリア・咲夜が少なかったですね。


総括として、数の多い紫がやはり上位にいました。
イベント・サポートともに使いやすいのが要因だったと思います。
それと、霊夢メイン・もしくはタッチ霊夢が今回よい成績を収めていた気がします。
3回戦に対戦した方も3位に入賞されていました。
次回は、命中精度の高いデッキなどが面白いかもしれませんね。
たとえば、魔理沙に咲夜を加えてみるとか。
貫通は、防壁で守るデッキに対し、大打撃を与えますから。
≪離剣の見≫などで、確実に命中させてみるのはどうでしょうか。

フリーで対戦した、魔理沙Lv4のデッキの方とやりましたが、ファイナルスパークに手も足も出ませんでした。
ドラゴンメテオ以上に対処しづらい感じを受けました。
それと、幽々子Lv4のデッキ・・・。
回ると、どうやっても勝てる気がしません。
勝つには、コストの回らない序盤から一気に削りに行かないときついです。


これからですが、僕は妖夢を少し組んでみようかな。
多分妖夢Lv2・幽々子Lv2で≪永遠を斬る≫をメインに据えることになりそうですが・・・w


以上、簡易ですがレポートを読んでくれた方、お疲れ様でした。
[PR]
# by ex-luna | 2006-06-05 02:17 | レポート関係

ミント宴オフ

ミントにいらっしゃった方、お疲れ様でした。

僕はリーフファイトの大会に参加しつつ、紫3幽々子1のデッキをひたすら回してました。
いつものメンバーと打ってたのですが、今回LFの大会前に、初顔合わせの方と対戦できました。
対戦してくれた方、ありがとうございました。


ところで今回、LFの大会後にかなりの人数がいらっしゃってました。
こうして考えると、ユーザーもかなり多いことが伺えます。
ここで心配なのが、4日の大会は果たして、定員で収まるかどうかですねぇ。
それだけ人気があると言う事なので、うれしい悲鳴ではあるのですが・・・。



4日の大会の折り、会場でお会いしましたら気軽に声をかけていただければと思います。
特徴としては、ルナサの絵柄のライフカウンターを使っている人が多分僕です。
・・・ほかにきっといないでしょうからw
よろしければ、フリーを打ちましょう。


みなさん、来週はよろしくお願いします。







・・・とはいえ、ここを見ている人が果たしているのだろうか・・・・・・。
[PR]
# by ex-luna | 2006-05-29 01:04 | レポート関係

金曜ミント

とりあえずは初めての宴に関する記事となります、こんにちは。

金曜日はミント秋葉原店へ行ってまいりました。
この日はRA(ランブリングエンジェル)とサクラ対戦の大会が開かれています。
ですが、RAを打つメンバーに宴をするプレイヤーがいるので、この日は平日大会に参加せずに、宴を延々と打っていました。


僕が使用したデッキは紫3幽々子1の、≪幽明境を異にする≫をメインに据えたデッキです。
紫で統一した自分のスペルに≪式神:八雲藍≫をセット、防御は≪境符「四重結界」≫と≪八雲卍傘≫でダメージアドバンテージを取って、ゲームを有利に進めるデッキです。
このデッキの特徴として、少ないコストで運用出来る利点があります。
呪力1のスペル≪結界「夢と現の呪」≫が、呪力1で誘導弾を持つためです。
低コストでのデッキ運用が可能なため、少々スペルを引かなくても生きていけます。

欠点としては、相手がブーストすると何も出来なくなるところ。
丸く作ったため、特化されるとあっさり貫かれ、攻撃が当たらなかったりしたり。
それまでに優劣を確定させておかないとまずいデッキです。
そうですね、妖夢に防壁されてアドバンテージとられるとまずいでしょうね。


とりあえず次は、咲夜も組んでみようかと思います。
[PR]
# by ex-luna | 2006-05-27 16:30 | レポート関係
神嶋のところをベースにしてみました。

HN:御影智久
メアド:misato_m@ホットメールドッドコム(メッセンジャーもやってます)

東方を知った時期:妖々夢と永夜抄の間くらい
東方の腕前:永夜抄ノーマルを、かろうじてクリアできるか否かレベル
一番好きな東方作品:東方妖々夢
一番好きな東方キャラ:ルナサ


カードゲーム略歴

【MTG】
引退
【LEAF FIGHT】
第7代・9代目チャンピオン
【Harem Master】
一介のプレイヤー サポート終了
【Rumbling Angel】
初心者
[PR]
# by ex-luna | 2006-05-22 16:57 | 自己紹介