人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御影智久による、幻想ノ宴専用のブログです。


by ex-luna

≪支配するもの≫

今回の題材は、先日のとおり≪支配するもの≫で。

まず≪支配するもの≫とはなんぞや?と言う人がいるかも知れません。
というか、アリスとレミリアが使用条件1ずつとあるので、「使わないだろこれ」と思われても仕方ないかもですね。


≪支配するもの≫はリーダーサポートのカードで
「使用条件に『自分のリーダー』が含まれていない自分のスペル全ては、「攻撃+1/迎撃+1/命中+1」を得る」
という能力です。わかりやすく言うと≪悉皆彷徨≫が全部に着きますよ、って感じですね。
そう考えると、馬鹿にしたものではない・・・というか、かなり強いんじゃない?と思います。
では実際に、このカードを使ってデッキを考えて見ましょう。

このカードを使ってデッキを作るには、4種類の組み合わせがあります。
3:1/2:2/1:1:2/1:1:1:1です。
ですが、申し訳無いのですが3:1/2:2については考察を省きます。

何故なら、レミリア3・アリス1の場合。
≪支配するもの≫を生かすならアリスをリーダーにしなくてはいけません。ですが、レミリアには≪亡き王女の為のセプテット≫というカードが存在します。
これはシーンサポートで、上書きされてしまいますが≪支配するもの≫の上位互換です。素直にこっちにしましょう。
同じくアリス3レミリア1の場合。こっちはもっと顕著です。
せっかくのアリスLv3なのに、人形が使えません。
さすがに正直・・・無いですね。
2:2でも同じことが言えますので、割愛します。

続いて1:1:2のデッキの場合。
これは結構ありではないかと思います。
Lv2スペルまで来れば、結構な戦力になるスペルがあり、さらに≪支配するもの≫で強化すれば一線級まで成長すると思われます。
しかもイベントやサポートなどもそのキャラ特有のものが使用可能になりますしね。
ただ、Lv3にした方が・・・という可能性は否めない場合もあるかもですが。

最後に1:1:1:1です。
これは≪ネクロファンタジア≫で完全に死滅してしまうので、張り替え用のシーンサポート、もしくは≪神隠し≫は欲しいところ。
まあ、投入率は低いので、気にしないというのもありですけどね。≪亡き王女の為のセプテット≫や≪森羅結界≫もありますし、結局何かしら欲しいです。
さて、各種1の場合は、スペル選択が豊富になります。
各キャラ4種の合計16種類から選択が可能になります。
それと、カップリングサポート・イベントも使いやすくなるでしょうね。


ではまず、1:1:2のデッキから考えて見ましょう。

2になる部分のキャラクターは7種類います。
申し訳ないですが、アリスは省きます。

1:霊夢
Lv2に≪神技「八方鬼縛陣」≫・≪大結界「博麗弾幕結界」≫があり、かなり強力・・・というか、いやらしいスペルがあります。
さらにイベントに≪無重力≫、サポートに≪調伏≫などがあり、環境にとっては≪博麗アミュレット≫も使えるため、万能な働きが期待できそうです。

2:魔理沙
Lv3スペルがお馬鹿な性能のため、ついつい軽視してしまいそう。
ですが、≪光符「アースライトレイ」≫、≪魔空「アステロイドベルト」≫、≪恋符「マスタースパーク」≫は中々の性能。
もともと命中は少々低いが、攻撃力が抜群なので、悪くないのかもしれない。

3:咲夜
咲夜のスペルに攻撃力が。
実は咲夜のスペルって、Lv2までは思ったほど命中が高くないのですよね。
なので、これで≪幻在「クロックコープス」≫も使えるようになります。
あと・・・≪時間停止≫ってLv2なんですよねw

4:妖夢
これは結構いい感じになりそう。
妖夢の場合、低レベルスペルに防壁も貫通もある。
ただ命中が低いので、それを≪支配するもの≫でサポートすると、いい感じになりそうですね。
ただ、サポートとイベントが少々辛いところかなぁ。

5:紫
これはリーダーにしたいなぁ、とか思ってしまいます。
ですが、スペルも結構優秀なんですよね。
≪結界「夢と現の呪」≫は言うまでも無く、≪境符「四重結界」≫と≪罔両「八雲紫の神隠し」≫があります。
サポートも≪式神:八雲藍≫、≪八雲卍傘≫があり、イベントも≪神隠し≫があるので、機能しそうですね。

6:幽々子
今回作ろうとしているデッキの筆頭。
≪幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」≫に≪悉皆彷徨≫なんて着いたら、どこのエンドカードですか?って性能に。
≪対岸の誘い≫もあり、ごり押しも出来そう。
これは中々強くなりそう。命中サポートすれば、打点も期待できるしね。起動呪力が重めなのが難点かな。

7:レミリア
一瞬どうかな・・・と思いました。
≪「紅色の幻想郷」≫を削ってまでのことかなぁ、とも思うのですが、少し考え方を変えてみようかと。
紫をリーダーにすれば、≪支配するもの≫を張ってパンチということも可能なので、案外悪くなさそう。
≪サーヴァントフライヤー≫もありますしね。


1:1:1:1は、それこそ大変な数の組み合わせがありますw
とりあえずは、ありそうな組み合わせを・・・。

1:紫&幽々子
言うまでも無く、≪幽明境を異にする≫を使うため。
だが、貫通スペルが≪必殺「ハートブレイク」≫しかないため、防壁スペルを戻せないと止まってしまいそう。

2:妖夢&幽々子
スペルの命中は足りないが、それを≪支配するもの≫でサポートできる。
貫通スペルもある。だが、上げても軒並み命中は4なので、回避されやすい欠点が。
防壁はイベントで≪御庭番≫があるので、防御は取れそう。

3:咲夜&妖夢
Lv1スペルの性能がよく、命中も補正可能。
さらにイベントに≪離剣の見≫と≪最後の砦≫があり、逆転可能な一打を狙えそうである。


ぱっと思いついたところでは、こんな感じ。
他に良さそうな組み合わせ、もしくは考察があったらそれも聞いてみたいと思います。
現在組んだのは霊夢支配と幽々子支配。
後ほどレシピも上げてみようかな、と思います。
by ex-luna | 2006-07-18 21:05 | デッキ考察