人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御影智久による、幻想ノ宴専用のブログです。


by ex-luna

アリスデッキ


毎回「アリスは省きます」とするのも悲しい。
なので、前回アリスを使ったのもあり、今回はアリスについて考察してみようと思います。


アリスデッキを製作するにあたって、何より人形の存在が重要になります。
これが並ぶか並ばないかで、勝てる可能性が出るかが決まります。


まずアリス4で組む場合、≪逢魔が刻≫が使えます。
人形を貼り、さらにスペルを起こさなければいけない現状から考えると、
≪逢魔が刻≫+≪人形裁判≫くらいまで入れても、いいのかもしれません。
ですが、やはり人形を引かなくてはいけない以上、≪香霖堂≫を切ることが出来ないと思います。
≪人形生成≫があるのですが、さすがにそれだけでは足りないかと思います。



アリスLv4

スペル(8種24枚につき省略)
サポート(人形3種9枚・香霖堂2枚・人形裁判2枚:計13枚)
イベント(人形裁判3枚)

≪ドールクルセイダー≫をどうするか・・・。



続いてアリスLv3+何かLv1の場合。


1:霊夢

≪調伏≫が素晴らしいです。
相手の勝負スペル・通常スペルに貼り付ければ、≪上海人形≫さえ揃えれば全てが回避できるやも知れません。
霊夢のスペルも、≪夢符「二重結界」≫(防壁1)・≪霊符「夢想封印 散」≫(高速移動1)を入れることにより、防御も少しばかりマシになるかと思います。


スペル(8種24枚)
≪夢符「二重結界」≫:3
≪霊符「夢想封印 散」≫:3
≪蒼符「博愛の仏蘭西人形」≫:3
≪魔符「アーティフルサクリファイス」≫:3
≪操符「乙女文楽」≫:3
≪咒詛「魔彩光の上海人形」≫:3
≪魔光「デヴィリーライトレイ」≫:3
≪咒詛「首吊り蓬莱人形」≫:3

サポート(5種13枚)
≪仏蘭西人形≫:3
≪上海人形≫:3
≪蓬莱人形≫:3
≪香霖堂≫:1
≪調伏≫:3

イベント(1種3枚)
≪人形生成≫:3


≪蓬莱人形≫を抜いて、≪香霖堂≫3にした方がいいのかな・・・。



2:魔理沙

とても萌えるシチュエーションですね。
アリマリ風味漂うのですが、さてこの組み合わせだとどうでしょうか。
魔理沙から投入したいのは、≪魔符「スターダストレヴァリエ」≫ですね。
呪力1で高速移動が得られるのは助かります。
本来なら≪光符「アースライトレイ」≫も当確なのでしょうけど・・・。
≪戦符「リトルレギオン」≫とどっちを取るか、ですねぇ。
それと、≪イリュージョンレーザー≫をどうするか。
自分から殴りに行くとき、≪咒詛「魔彩光の上海人形」≫にくっつけるのはアリかもです。
また≪神霊「夢想封印 瞬」≫、≪桜符「完全なる墨染の桜」≫などを集中にして、
≪咒詛「首吊り蓬莱人形」≫で回避を狙えれば、後半楽になるかもですね。
ああ、咲夜の通常スペルは無理です。
≪傷魂「ソウルスカルプチュア」≫なんて、特殊能力に「呪力払えば当たります」って書いてあるようなものですしw

スペル(8種24枚)
≪魔符「スターダストレヴァリエ」≫:3
≪蒼符「博愛の仏蘭西人形」≫:3
≪戦符「リトルレギオン」≫:3
≪魔符「アーティフルサクリファイス」≫:3
≪操符「乙女文楽」≫:3
≪咒詛「魔彩光の上海人形」≫:3
≪魔光「デヴィリーライトレイ」≫:3
≪咒詛「首吊り蓬莱人形」≫:3

サポート(5種13枚)
≪仏蘭西人形≫:3
≪上海人形≫:3
≪蓬莱人形≫:3
≪香霖堂≫:2
≪イリュージョンレーザー≫:2

イベント(1種3枚)
≪人形生成≫:3


3:咲夜

前回出たタイプです。
正直、バランスが取れてて安定してるんじゃないか、と思ってました。
ですが、器用貧乏というか、間に合わなくてどうにもなりませんでした。
スペルからは≪奇術「ミスディレクション」≫を投入。
高速移動でとりあえず、命中2~3は頑張って避けられるようにしたい。
加えて、咲夜の強みはやはり≪ナイフ回収≫ですね。
非常時を考え、ぜひとも投入したい・・・と思ったが、非常時以外は≪人形生成≫を回してた。
でも、それをやるにはさすがに重かったですねぇ・・・。

レシピは前に載せたので割愛。
≪香霖堂≫3・≪ナイフ回収≫1がいいのかも。


今日はとりあえずここまで。
by ex-luna | 2006-08-25 02:52 | デッキ考察