人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御影智久による、幻想ノ宴専用のブログです。


by ex-luna

幻想ノ宴平日(祝日?)大会~千社札祭十五ノ巻~


前日、友人宅でLFを打ってました。

その後秋葉原へ行き、リーフのカードとリセのキャスターのSPを購入。
キャスターはただの趣味です。


移動中、メールが届いた。

本文には一言、「パナマ運河」

ソフトバンクが勝ったらしい。



6時から平日大会に参加してきました。
デッキは兼ねてより使ってみたかった従者支配。
前と少し構成が変わったので、もう一度晒しあげてみる。


デッキ名:「貴方たちの今の境遇を考えて。」

L:レミリアLv1 咲夜Lv1 妖夢Lv1 アリスLv1

スペル(8種24枚)
≪天罰「スターオブダビデ」≫:3
(以上、レミリア1種3枚)
≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫:3
≪獄界剣「二百由旬の一閃」≫:3
≪人符「現世斬」≫:3
(以上、妖夢3種9枚)
≪幻象「ルナクロック」≫:3
≪奇術「ミスディレクション」≫:3
≪幻在「クロックコープス」≫:3
≪幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」≫:3
(以上、咲夜4種12枚)

サポート(3種7枚)
≪支配するもの≫:3
≪サーヴァントフライヤー≫:2
≪香霖堂≫:2

イベント(5種9枚)
≪離剣の見≫:3
≪最後の砦≫:2
≪瀟洒な従者≫:2
≪精神統一≫:1
≪パターン避け≫:1


リーダーをレミリアにして、回避も出来るように立ち回る形に。
が、5点以下を維持するための≪精神統一≫か、根本から回避を狙う≪パターン避け≫か迷う。
折衷案として1枚ずつ入れるという方法に落ち着いてみた。


1回戦 シャア氏 L:霊夢Lv3 紫Lv1

いきなり最悪の組み合わせ。
デッキのキーである≪支配するもの≫を紫の≪神隠し≫壊される上、デッキの欠点である命中の低さを、最も露見させられてしまう霊夢。
となると、序盤からダメージを入れて行きたいのだが、どうも動きが悪い。
相手は≪夢符「二重結界」≫、≪霊符「夢想封印 集」≫を出してきた。
こちらも≪奇術「ミスディレクション」≫を立てて応戦する。
相手は勘違いをして、ストレートパンチを1発入れさせてくれたが、そこまで。
早々に≪天賦の才≫+≪神技「八方鬼縛陣」≫が並んだ。

Q:あなたの最大命中スペルはなんですか?
A:≪幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」≫の命中4+誘導弾です。

相手の回避が5になってしまった。
なんとかしたいのだが、さすがになんともならない。
僕が出来たことは、≪天賦の才≫が張られる前に行った、≪奇術「ミスディレクション」≫の攻撃1発と迎撃2発(防壁によってダメージ遮断)だけでした。


0-1


2回戦 イチムラ氏 L:魔理沙Lv3 幽々子Lv1

レミリアリーダーだが、このデッキでは≪魔砲「ファイナルスパーク」≫は回避出来ない。
なので、その前に決着を付けたいところである。
先攻を確保し、初手に≪天罰「スターオブダビデ」≫が。
相手に呪力を貯めさせたくない、という意味でもいきなり起動してエンドする。
相手は≪亡郷「亡我郷」≫をセットしてエンドした。
こちらはもちろんストレートパンチを入れて先制、≪奇術「ミスディレクション」≫を出して終了。
相手は≪魔符「スターダストレヴァリエ」≫をセットし、少し考えて≪亡郷「亡我郷」≫を起こした。
こちらは当然殴り、2点ずつ与え合う。
そのまま≪天罰「スターオブダビデ」≫を起こして、押して行く。
相手は≪魔力結晶≫を使用。大きなスペルが来るかと思ったが、なんと≪亡郷「亡我郷」≫を起こしただけでターンエンドだった。
こうなってしまえば、さすがに有利な展開になる。
引いてきた≪支配するもの≫を張り、攻撃は≪幻在「クロックコープス」≫、迎撃を≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫に任せる。
ちなみに一発、≪幻象「ルナクロック」≫で受けたために≪疾風怒濤≫を打たれたのは秘密だ。
相手が≪星符「ドラゴンメテオ」≫を引いてきて、即座に起こす。
こうなったらようやく≪奇術「ミスディレクション」≫の出番かな、と思ったらなんと≪蝶弾≫が。
相手のライフが13で、こちらのライフが10。
とりあえずは≪幻在「クロックコープス」≫でパンチし、さらにレミリアの能力を使って5点入れる。
そして迎撃用に今度こそ意識的に≪幻象「ルナクロック」≫を起こす。
手札に≪離剣の見≫が2枚あるので、確実に打ち落とせる。
さらに攻撃用に≪幻在「クロックコープス」≫と、≪魔空「アステロイドベルト」≫を引かれたときのために≪人符「現世斬」≫も一緒に立てる。
相手は≪拝借≫から≪離剣の見≫を1枚抜き、≪星符「ドラゴンメテオ」≫で≪瀟洒な従者≫を抜く。が、しっかりとバックに3点を返した。
そして自ターンに≪幻在「クロックコープス」≫+レミリア能力で5点当てて勝利。


1-1


3回戦 ケイゴ氏 L:紫Lv1 幽々子Lv3

≪暴食≫に≪神隠し≫。助けてママン・・・
この相手は、正直≪支配するもの≫には頼れない。
なので、力ずくで押しつぶすしかない。
1ターン目先手から、即座に≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫を立ててエンド。
相手は≪結界「夢と現の呪」≫を起こしてきた。
こちらは構わずパンチ→迎撃→2点1点となり、こちらは≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫起こす。
相手も同じような動きになり、もう一撃相手に見舞う。
本当なら≪人符「現世斬」≫を立てたいが、それでは≪結界「動と静の均衡」≫がある場合に空振りで終わってしまう。
それはさすがに癪なので、≪幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」≫で我慢するが、次のターンに≪離剣の見≫を引く。
ここで≪人符「現世斬」≫を立ててエンドし、それで殴りに行く。
相手の目立った回避スペルは≪結界「動と静の均衡」≫と≪死蝶「華胥の永眠」≫だけ。
そして≪死蝶「華胥の永眠」≫が出てこないところを見ると、ひいては居ないようだ。
次第に相手に呪力が貯まり、こちらの攻撃を決死されるようになる。
が、こちらは攻撃を≪幻在「クロックコープス」≫にしてるので、ダメージ自体は拮抗していた。
しかし、相手に≪死蝶「華胥の永眠」≫が出てから一気に状況が悪化する。
迎撃していた≪獄界剣「二百由旬の一閃」≫は、受けられなくなってしまった。
こうなるとライフを一気に持って行く攻撃をしたいところなのだが、あいにく≪支配するもの≫も≪最後の砦≫も無い。

「無いなら引いてくればいいじゃない!」

セット≪香霖堂≫

≪香霖堂≫をセットしたおかげか、≪最後の砦≫は1枚手札に来た。
とはいえ、こちらがライフ5になったとき、相手が射程圏内という保証が無い。
特に幽々子は、ライフを回復する術があるため、詰められるときに詰めたい。
そして≪支配するもの≫を引いたとき、遅まきながらも意気揚々と設置した。
このとき、≪最後の砦≫を待つべきだったと思った。
相手ターンの充填フェイズに≪暴食≫を使用され、≪支配するもの≫が落ちた上にライフを2点回復され、もはや≪最後の砦≫2枚目を引いても逆転が不可能に。
ライフ5以下から、≪精神統一≫や≪最後の砦≫でひたすら粘るが、届かないものは届かない。

「冷静になって、今の場の状況をよく見て。
  貴方はもう詰まれているの。」


1-2



閑話休題

3回戦のとき、後ろから≪ネクロファンタジア≫という不吉な言葉が聞こえた。
アレは僕を殺すものだ、と思った。



4回戦 狐氏 L:妖夢Lv4

上天とケコーンするために作ったらしい。
デッキは妖夢Lv4。相手に剣がつくか、こっちに≪支配するもの≫が付くか。
試合は想像通り、≪人符「現世斬」≫の殴り合いになった。
こちらは≪支配するもの≫を引かないものの、相手も≪楼観剣≫・≪白楼剣≫を引かない。
こちらの≪人符「現世斬」≫を、相手は素通ししてくるので、こちらはその素通しされた≪人符「現世斬」≫で相手の攻撃を受ける。
決死コストはあるのだが、相手は≪ピンポイント≫を使って命中させてくる。
4ターン目に≪瀟洒な従者≫を引いたので、さっそく≪奇術「ミスディレクション」≫を引っ張ってくる。
これで決死を払うことなく回避が出来る。
こちらは攻撃に≪人符「現世斬」≫、迎撃に≪奇術「ミスディレクション」≫を起こす。
相手は攻撃に≪人符「現世斬」≫、迎撃に≪畜趣剣「無為無策の冥罰」≫を起こす。
途中≪Lunatic≫を設置されるも、返しに即座に≪香霖堂≫で事なきを得る。
が、その甲斐あってか、相手は≪白楼剣≫を引っ張ってこれたようだ。
回避を狙うこちらの行動を、しっかりと≪ピンポイント≫で縛り、命中させてくる。
気が付けば体力では一応7点と勝っているものの、相手の≪断命剣「迷津慈航斬」≫で一撃で沈むライフに。
≪奇術「ミスディレクション」≫を立てているので、3枚目の≪ピンポイント≫を引かれなければいけるはすなのだが・・・。
相手のドローで≪ピンポイント≫は無かったようで、辛うじて勝利。
が、後で言われたが≪一閃≫でも良かったとのこと。
そういえば誘導弾が付くんだった。すっかり忘れていた・・・危ない危ない。


2-2


思ったよりも悪くない。
が、さすがに霊夢相手が絶望的だった。
まあこればかりは仕方が無いのかも知れないが、やはり回避は偉大なんだなぁ。

調整点としては、≪畜趣剣「無為無策の冥罰」≫を入れようかなと考えた。
呪力を使うことになるが、命中が5まで行くので悪くないのかも、と。
それと≪パターン避け≫と≪精神統一≫は、日によって変えていこうかな、と。
狐さんの指摘どおり、≪パターン避け≫の方がデッキには合っているのだが・・・5点以下のライフ維持を考えるとどっちかなぁ、とも。
命中の高い貫通スペルで殴られたらアウトだが、そんなのは発狂した≪結界「生と死の境界」≫か、Lv4咲夜の≪幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」≫しかない。
とはいえ、回避6(高速・低速込み)+決死で、多くのスペルは回避できるのは魅力的なのよねぇ。

次はどうしようかな。
攻撃+3&貫通もいいなぁ・・・。
by ex-luna | 2006-10-11 22:52 | レポート関係